たんぽぽルーム【親子フラダンス教室】
たんぽぽルーム
【親子フラダンス教室】
“ALOHA(アロ~ハ)”
夏といえば、海!!ハワイ!ビーチ!
こんなワクワクを連想される方も多いのではないでしょうか?(^^)
本格的な夏を迎えて、気温は毎日30度越え?!厳しいですね~(>_<)
熱中症、大丈夫ですか?
こまめな水分補給、無理しないで疲れた時はゆっくり休みましょう♪
さて武川たんぽぽルームでは、安らぎゆったりとした
【親子フラダンス教室】が行なわれました。
講師は、笑顔が素敵な古川 煌さん★<ゆるhula>教室をされています(*^^*)
煌さん、参加者のみなさんにスカートも持ってきてくださり、
格好もばっちりフラ仕様☆気分も上がりますね!
最初に呼吸を整えながら、みんなでご挨拶をしました。
『アロ~ハ』息を吐くように、、、
煌さんが教えてくださるフラダンスは、ハワイのしっかりしたフラダンスと違って、
もっと身近に感じやすい動きや音楽にアレンジをした<ゆるhula(フラ)>
“ALOHA”に込められた一つ一つの意味を感じながら、進めていきます。
挨拶でもある“ALOHA”『こんにち』『さようなら』『ありがとう』いろんな意味を持ちますが、
A・L・O・H・A一文字ずつにも、しっかり意味合いがあるそうです。
そんなお話を聞きながら、呼吸...
“アロ~ハ” 子どもへの愛を込めてふれあっていきます。
ご挨拶を終えて、フラダンスの前にまずは体をほぐしました。
足をもみほぐしたり、簡単なストレッチをしたり(^^)
途中、赤ちゃんがぐずぐずしちゃう場面がありました。
子どもたちの察知能力すごいですよね(*‘∀‘)
何か始めようと思った瞬間に、泣いたり、ぐずったり、、、
『さっきまでごきげんだったのに、なんでこのタイミング?!』なんて、
ママも泣きたい気持ちになったりして(;^ω^)
そんなときでも、煌さんは「あらあらどうしたの?」と
急がず、焦らず、まるで赤ちゃんのペースに合わせるかのように
話しかけたり、抱っこしてあげながらふれあう時間を大切にされていました。
その雰囲気は、たんぽぽルーム全体にも広がり、
なんだかみんなの気持ちもゆったり、まったりしているような気がしました。
ママの体も、心もほぐれたところで、
“ゆるフラ”のステップの踏み方からみんなでやってみました(^^)
とっても簡単な足の運び方でも、動かし方は難しい(>_<)
この動きに手がついてくると、、、
より、難しそうですがみなさん楽しそうです!!
煌さんの動きはとってもしなやかで柔らかい(*^-^*)
「どうすればそんな動きができるの?!」と目が点になってしまいましたが、
見ているだけでも、気持ちが和やかに感じられました(^^)
お歌に合わせてみんなで踊ってみると、
心が一つになった気分。
ビシっバシッと決めるヒップホップのような動きもかっこいいですが、
自然と横に身体が振れるゆったりのテンポも心地良いです。
次に
『まいにち、まいにち、ありがとう』という曲の振り付けを教えていただきました。
曲調と“まいにち まいにち ありがとう”という歌詞は、
初めて聞いた人でも口ずさみやすく、とても親しく感じられました。
ママや子どもたちも、曲がかかるとなんとなく静かに、、、
表情もやわからく優しい雰囲気になります(*^▽^*)
最後はみんなで輪になり、
海の中のイルカになった気分で1曲踊って≪煌めきゆるhula≫が終わりました★
子育て中、なかなか習い事など行けなかったり
自分の好きなことに時間を費やす暇がなかったり、、、
―気づけば、いつも時間に追われてる...?―
そんな日々の忙しさにスローモーションのボタンをポチっと押したような、
たんぽぽルームでの≪ゆるhula≫タイム。
忙しさの中にも、こういった肩の力を抜ける時間や
心が和らげる時間を作る大切さを感じました。
みなさんにも、自分だけのFreetime~フリータイム~ありますか?
ブログ内で気になった情報などありましたら、
お気軽に下記までご連絡くださいっ(^^♪
ネウボラ推進課 tel:0551‐42‐1401
ママ記者ブログ担当*ひらいで*