2020年ほくと走り初め!無事終了しました
当日は天候にも恵まれ、45名の方に参加していただきました。
栗原さん、坂本さんからのあいさつのあと、
坂本さんによる柔軟体操を行いました。
普段の柔軟体操とは違った、ウォーキングやランニングに
必要な筋肉を伸ばす体操で、
十分に体をほぐした後、出発。
ウォーキングとランニングの2グループに分かれて、
栗原さんはウォーキング、坂本さんはランニングのグループに付き添い、
指導をしながら運動をしました。
ランニンググループは、マークを確認しながら、
最大11Kmを走るなど、
気持ち良い汗を流していました。
終了後、さっそく、SNSで情報発信をしていただくなど、
大変良いイベントとなり、参加していただいた皆様、
ご協力ありがとうございました。
2020年お正月~ほくと走り初め!~ミニイベント開催
本年度整備した「ウォーキング・ランニング用マーク」について、更なるPRを図るとともに、2020年はオリンピックが開催されることから、北杜市のお正月をスポーツによる“走り初め”で飾りたいと思います。
一緒に走っていただけるのは、新たに北杜ふるさと親善大使となった栗原正明(エース栗原)さんと市民ランナーの坂本智史さん。
栗原さんや坂本さんとともに、マークを整備した市道を走っていただき、「北杜を走る魅力」について、参加される皆さんに、情報発信していただければと思います。
帰省をされている方や、お正月なのでちょっと身体を動かしてみたいと思っている方など、お正月の澄んだ空気の中、北杜の素晴らしい景色を楽しみながら、身体を動かしませんか?
これをきっかけに、日頃の運動につなげてもらえれば幸いです。
ご参加お待ちしております。
栗原 正明 さん(くりはら まさあき)
トライアスロン・デュアスロン選手、北杜市在住
平成22年、大学4年時にデュアスロン(ラン-バイク-ラン)競技の日本チャンピオンに輝く。
平成24年、私立高校の教員として北杜市に移住。教員の傍ら競技復帰をする中で、地域におけるアスリートという存在の可能性を見いだし、平成27年に地域密着型プロアスリートとして独立。《地域×アスリート=∞(無限大)》をコンセプトに新しいプロアスリートの在り方を体現している。
坂本 智史 さん(さかもと とものり)
箱根駅伝経験者、元実業団ランナー、北杜市出身
フルマラソンPB 2:13:49
平成31年3月に現役引退した後も最速市民ランナーとして活躍中。2019ロシアウラジオストクマラソン優勝。
二児の父であり会社員として働きながらも高いレベルをキープする《走り方改革》はランニング雑誌でも取り上げられ指導にも定評がある。
内容
開催日時:令和2年1月3日(金)午前8時~午前10時(集合時間は午前8時)
※荒天時は中止とします。中止の場合は、前日までに市ホームページに掲載します。
集合場所:高根クラインガルテン駐車場
コース:通称ふれあい支援農道
※参加者のレベルに合わせて、速さや距離を2段階に分けて行うこともあります。
内容:北杜ふるさと親善大使の栗原さんと共に、駐車場にて柔軟体操後、
マークを確認しながら、ランニング・ウォーキング
参加費:無料
持ち物:ランニングができる服装
定員:20名(小学生以上)
お願い:参加される方は、可能な範囲で、ウォーキング・ランニング用マーク
についてSNS等「#ほくと走り初め」を付けて、情報発信を行ってください。
申し込み方法
※申し込みは終了しました。
その他
けがや事故には十分ご注意いただき、自己責任の上、ご参加ください。