食品ロスとは
「食品ロス」とは、本来食べられるにもかかわらず廃棄されてしまう食品のことです。
平成28年度の食品廃棄物は2,759万トン、その中でも食品ロスは643万トン(農林水産省推計値)にも上り、日本の人口1人当たりの食品ロスは年間約51kg(一日にお茶碗約1杯分)とされています。
毎年10月は食品ロス削減月間です(10月30日は食品ロス削減の日です)
食品ロスの削減を総合的に推進することを目的として、「食品ロス削減推進法」が、令和元年10月1日から施行されました。
この法律では、10月は「食品ロス削減月間」、10月30日は「食品ロス削減の日」とされています。(消費者庁HPへ)
北杜市食べきり宣言と30・10(さんまる いちまる)運動
北杜市では、「食べ物に もったいないを もういちど」を意識して行動し、食品ロスを減らすために「北杜市食べきり宣言」をしました。
また、「30・10運動」を推進します。
「30・10運動~宴会編~」*30・10(さんまる いちまる)運動とは、宴会時の始めの30分とお開き前の10分は自席について料理をおいしく残さず食べようという取り組みです。飲食店の皆様もチラシをご活用いただき、お客様への啓発にご協力ください。
「30・10運動~家庭編~」*毎月10日と30日は冷蔵庫(冷凍庫)クリーンアップデーです。冷蔵庫(冷凍庫)の中をチェックし眠っている食材を効率よく使い切りましょう。買い物の際にはおいしく食べられる期限を見極め、上手に食材を利用しましょう。
3010運動啓発チラシ家庭編(森林環境部Ver).pdf (PDF 486KB)
食品ロスを減らすために
家庭編
・買い物は冷蔵庫をチェックしてから行きましょう!
・安い!はお買い得、でも使わなければ大損
・残った料理は食材としてリメイク
→リメイクレシピはコチラ
山梨の郷土料理をちょっとアレンジ.pdf (PDF 135KB)
山梨の郷土料理をちょっとアレンジ2.pdf (PDF 212KB)
→緑のカーテンで収穫したゴーヤの使い切りレシピはコチラ
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/1806.html
宴会編
・適当な量を注文することを心がけましょう!
・出されたものはおいしく残さず食べきりましょう!
北杜市は「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加しています。