水道の水が出ないとき
水道の水が出ないとき、その原因はいろいろ考えられます。まずは隣近所のご家庭で水が出ているか確かめてください。
(1)水道工事による断水
水道管の移設・分水などの工事でやむを得ず、断水をしなければならないときは、あらかじめ市ホームページ、各地区防災無線、断水のチラシ(区長回覧文書)、広報などでお知らせをします。
(2)突発的な漏水・事故などによる断水
付近で大規模な漏水・事故などが起きたときは、その周辺の家の水が出なくなることがあります。その場合は、速やかにお知らせします。
道路に水が漏れている場合がありましたら、早急にお電話をいただけますようご協力をお願いします。
水が濁っているとき
水道の水が濁っているときは、大きく分けて、赤茶色に濁る場合と白く濁る場合のふたつがあります。
(1)赤茶色に濁る場合
水道工事などで水道管内の圧力や水量、流れる方向の変化などによって、水道管の錆が蛇口から出ると、赤茶色に濁ることがあります。しばらく水道の水を出していれば澄んできます。赤茶色の水がひどいときには飲用をさしひかえてください。また、洗濯物を着色させることがありますのでご注意ください。
(2)水が白く濁る場合
水道管の中に入った空気がかき回されて無数の小さな泡になり、その泡が白く濁って見えているためです。水を透き通った容器に取りしばらくして下のほうから、泡が消えてきれいな澄んだ水になる場合は心配ありません。時間が長く経過しても濁りが消えないときは、市役所上下水道施設課までご連絡ください。