指導者向け環境教育講座について
趣旨
地球温暖化が地球全体の環境に深刻な影響を及ぼしており、それを防止することが人類共通の課題であり、環境保全の意欲増進につながる予防的環境活動である環境教育が重要な役割を担っています。北杜市では、市民の誇りである豊かな自然を守り育て、持続可能な社会の実現を図るため環境や環境問題の正しい知識と意欲を深め、自ら考え、行動できる人材を育てる環境教育を推進しています。
その一環として、地域の環境資源を活用した環境教育の担い手(指導者)として、市内で活躍いただける方の養成を目指した「指導者向け環境教育講座」を開催しています。
指導者向け環境教育講座(応用コース)参加者募集
北杜市では、環境教育の効果的な普及啓発を図るため家庭や地域、学校、職場などにおける環境教育の担い手(指導者)の養成を目指した「指導者向け環境教育講座(応用コース)」を開催します。
今回の応用コースでは、保育に携わる方と保育に従事することを目指す方を対象にして、先進的な環境教育に取り組む(公財)キープ協会から講師をお招きし、環境教育のさらなる実践に向けて、野外に出て体験や実習を行い、安全対策の実際や子どもへの自然の伝え方の工夫について学びます。
興味関心のある方は、この機会にぜひご参加ください。
- 日時:令和5年11月10日(金)14:00~16:00(受付 13:30~)
- 場所:山梨県立八ヶ岳自然ふれあいセンター(北杜市大泉町西井出8240-1)
- 対象:北杜市民および、市内の保育・学童施設に従事する者、市内の保育学童施設に従事することを目指す方
- 定員:30名
- 内容:環境教育プログラムの体験、野外活動における安全対策、インタープリテーション(自然解説技術)概論
申込みについて
- 電話にて環境課までお申込みください。(環境課0551-42-1341)
- 申込期日:開催日の4日前まで
過去の指導者向け環境教育講座について
指導者向け環境教育講座(基礎コース)
本講座では、基本的な知識や身近なフィールドを活かした環境教育プログラムの体験等、環境教育リーダーとしての基礎を学習する中で、家庭や地域、学校、職場などで、地域の環境資源を活用した環境教育の担い手(指導者)として活躍できる人材育成を目的としています。
自然を活用したプログラムを体験しました。
SDGs(持続可能な開発目標)について学びました。
指導者向け環境教育講座(応用コース)
北杜市の特徴の一つである自然エネルギー施設を実際に見て、体感していただき、自然エネルギーを通して環境教育の活動リーダーとしてのスキルアップを図るとともに、参加者相互の交流によりパートナーシップを築くことにより、地域での環境教育の推進に役立てることを目的としています。
市内エネルギー施設を巡り、新エネルギーについて理解を深めました。
チームごとプログラムを考え、発表しました。
指導者向け環境教育講座(実践コース)
本講座では、参加者主体型でのプログラム模擬体験を通じて実践力のスキルアップを図り、参加者相互の交流によりパートナーシップを築くことで、地域での環境教育の推進に役立てることを目的としています。
五感を活用したプログラムを講師役と生徒役に分かれ、体験しました。
インタープリターとしての役割について学びました。