国は、平成17年に「食育基本法」を施行し、食育を国民運動として推進することとし、平成28年度からは「第3次食育推進基本計画」を実施しています。また、山梨県においても、平成28年に「第3次やまなし食育推進計画」を策定し、食育を推進しています。
本市においては、平成24年4月に「北杜市食と農の杜づくり条例」を施行し、この条例を踏まえ、市民が生涯にわたって健康に暮らすことができ、その健康な暮らしを支える農業が持続的に発展する豊かで住みよい地域社会を実現することを目指し、平成27年2月に「食」は私たちの「いのち」の源であることから「みつめよう!食の原点」をスローガンに「第1次北杜市食と農の杜づくり推進計画」を策定しました。
第2次計画の策定にあたっては、第1次計画により実施してきた取り組みの評価を行い、また、市民アンケートや農業関係者、教育関係者、医療関係者等で組織する北杜市食育・地産地消推進協議会での意見集約を行い、課題を整理したうえで、計画の方向性をまとめてまいりました。その結果、朝食の欠食率増加や学校給食における地産地消率の伸び悩み等の課題に対し、行政、市民、教育関係者等、多様な関係者が協働して取り組み、本市における食育事業を更に推進することとしました。
第2次計画ついて、北杜市パブリックコメント実施要綱に基づき、市民の皆さんの御意見を募集したところ、以下のような御意見がありましたので公表します。