Q&A よくあるご質問
- Q.支援ってどこのまちも一緒じゃないの?北杜市独自の子育て支援はありますか?
- Q.具体的にどんな支援がありますか?
- Q.利用したい支援を見つけました。支援を受けるには申請手続や期限はあるんですか?
- Q.子どもが熱を出してしまいました。一時的にでも預かってくれるような所ないでしょうか?
- Q.小学生の子どもがいます。働きたいのですけど子どもを預けるところありますか?
Q.支援ってどこのまちも一緒じゃないの?北杜市独自の子育て支援はありますか?
A.北杜市では、「子育て世代に魅力あるまちづくり」と、「支援の充実」を目指し、各種助成制度を整備しています。
経済的負担の軽減を図った多くの取組みが、子育てしやすいまちをつくっています。
”訪れてよし、住んでよし”は、よく聞きますが、”育ててよし”も実感するために、妊娠から出産、育児に関するたくさんの支援を最大限にご活用ください。
関連リンク
Q.具体的にどんな支援がありますか?
A.北杜市の子育て支援は、お子様の成長過程に合わせた、様々な支援が充実しています。
妊娠から出産までの間には、出産に対する不安が軽減するよう、妊婦相談やママパパ学級など妊娠中に健康に過ごしてもらうための支援があります。
出産してからはチャイルドシート補助金、おむつ支給など、経済的不安を軽くするための支援が充実しています。
乳幼児期、小学生からの支援には、一時保育や放課後児童クラブなどがあります。多年齢の集団生活や遊びの中で、人間関係の形成や、子どもたち自身での創意工夫が生まれるメリットがあり、いつの間にかたくましく育っていた、なんて姿を感じるかもしれません。
これからはじまる新しい生活に、どんどん利用していきましょう!
関連リンク
Q.利用したい支援を見つけました。支援を受けるには申請手続や期限はあるんですか?
A.新しい生活がはじまると、何かと慌ただしく時間が過ぎてしまいますが、申請手続きがないと受けられない支援があります。あらかじめ申請期限など把握しておくと安心です。
出生届、国民健康保険は、生まれた日から14日以内。
出産祝金やチャイルドシート補助金、児童手当など、出産に係わる様々な補助制度は、支援策によって申請期限が変わってきますのでご注意ください。
関連リンク
Q.子どもが熱を出してしまいました。一時的にでも預かってくれるような所ないでしょうか?
A.「ほんの少しでいいから子育てを助けてほしい・・・」
そんな時は育児中の保護者にはよくありますよね。
北杜市にはファミリー・サポート・センターや北杜市立病児・病後児保育園等があります。
頑張るお母さん、お父さんの子育てを全力でサポートします。
関連リンク
Q.小学生の子どもがいます。働きたいのですけど子どもを預けるところありますか?
A.子どもの放課後の居場所の確保のための支援があります。労働、疾病などの理由で放課後や夏休みなどに保護者が家庭にいないお子様をお預かりします。北杜市は保護者が働きやすい環境です。