文字サイズ
背景色を選択

手続等のIT化に動こう

更新日:

番号:9

趣旨

公的には税金の申告イ―タックス、マイナンバーカード内容等々、一般の世の中ではネットでの買い物や契約等々がIT化の動きですが、役所等の手続き等は相も変わらず書類の作成と窓口への届け出申請などとなっており、このインターネット時代で有りながら、本来呼びかけている公務員や官庁の仕事の形態に変革が無さ過ぎである様に見えます。
仕事の内容手続きをこの時代に合わせてマイナンバーカード等と合わせながらインターネットでの申請や承諾等々が出来るように、公官庁が変化する事を切に望みます。
この時代にどこどこの役所の何窓口へやどこどこの官庁へ行けなどは改善して欲しいです。
新たな事へ前向きに取り組む行政であって欲しと願う処です。
市民に不便を懸けない、市民に寄り添う行政に変化を期待します。
コミュニケーション豊かな地域にしましょう。

対応内容

役所の手続きについて時代に即した対応ができていないのではとのご指摘をいただきました。
国では、昨年デジタル庁を発足し、国や地方行政のIT化、DX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進を目的に、「誰一人取り残さないデジタル社会」の実現のため、さまざまな取り組みを進めております。
北杜市においても、本年度、未来創造課デジタル戦略担当を設置し、令和4年4月よりNTT東日本山梨支店と「デジタル・トランスフォーメーション(DX)推進による地域の活性化に向けた連携協定」を締結しました。
まずは、デジタル化に対応できる人材育成や行政及び地域におけるDXを推進しながら、ICTを活用した地域活性化に取り組み、地域社会の課題等抽出した中で、IT化手続きに向けた住民サービスの推進を図ってまいります。
現時点においても、一部ではありますがマイナンバーを活用した証明書のコンビニ交付や「やまなしくらしねっと」でのオンライン申請手続きが行えるようになっております。北杜市のホームページで検索できますのでぜひご活用ください。

カテゴリー

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力