高根町長沢の太陽光発電説明会について
更新日:
番号:6
趣旨
高根町長澤地区に営農型太陽光発電設備の設置計画があります。
2022年5月7日に2回目の住民説明会がありました。
事業者は説明会で【100メートル圏内に住む住人に説明会参加を拒否し怒鳴り、腕を振り上げ殴るポーズをする】【住民が所有する書類を許可なく奪い取る】【住民の50センチメートル程度の近距離で怒鳴る(マスクが外れている)】【住民の使用している机を強くたたきつける】等行っており、この様子は警察に相談しました。このような事業者との対話に恐怖を感じます。
市条例には「調和」と書かれていますが、このような事業者と住民が調和を取れるとお考えでしょうか?現在の市条例では住民の生活の安全が守れないと感じます。不安しかありません。
対応内容
太陽光発電設備設置事業の多くは、平成24年7月施行の電気事業者による再生可能エネルギー電気の調達に関する特別措置法(いわゆる「固定価格買取制度」)の規定により、事業を行いたいと考える民間事業者が、国からの計画の認定を受け行われております。
県においては「山梨県太陽光発電施設の適正な設置及び維持管理に関する条例」により、市においては、「北杜市太陽光発電設備設置と自然環境の調和に関する条例」(以下、「市条例」といいます。)により、地域との調和を図るよう一定の基準を設け、設置に対し規制をしているところです。
市では、当該の事業者、代理人に対し、市条例及び国のガイドラインの規定に遵守し事業を行うよう指導を行ってきました。問合せがございました件につきましては、地域住民等の皆様から事業者、代理人に対するご意見として同様の内容のご連絡をいただいており、地域住民等との信頼関係が損なわれている状態が認められることから、市といたしましても、信頼を得るよう、形式的にではなく、市条例の趣旨・規定に沿い、丁寧な説明を行うように指導を行っております。
カテゴリー
地図
このページと関連性の高いページ
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。