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HOME暮らしの情報市長の部屋市長への手紙とその回答令和4年度市民の健康被害を無視した公共工事の強行 2回目

市民の健康被害を無視した公共工事の強行 2回目

更新日:

番号:5

趣旨

前回の投稿の返信を頂きましたが、それに対する返信です。
この返信を見る限り、市役所側には落ち度は全く無く、上下水道施設課に対する指導も無いように感じました。
「工事日程については施工業者と充分な調整・協議を行っておりますが」とありますが、業者だけでなく市民とも十分な調整・協議を行って頂かないと困ります。
これで「御理解と御協力をお願いいたします」と言われても納得できません。
繰り返しになりますが、上下水道施設課は市民の健康を無視して工事を強行されました。
勘違いしないで頂きたいのですが、我々は工事を中断しろと言っていたのではなく、致命傷のリスクを避けるために日程調整をさせて頂きたいとお願いしていただけです。
更にその日程調整の必要性は急に依頼したわけでは無く、1年以上前から健康増進課を通して言い続けて来た事です。にも関わらず、工期に間に合わないという役所側の一方的な都合で断られたのです。事前にわかっていた問題に対応できなかったのは「ご要望通りにはいかない場合もあり」ではすまされません。これは上下水道施設課の職務に問題があったと感じています。
このような事を繰り返さないためにも、市長より上下水道施設課に注意と指導をして頂きたいのです。北杜市役所の体制図によると、上下水道施設課は市長直属のようですので市長の手紙を使って申し上げております。健康被害を訴える市民の声に耳を傾け、日程調整を早めに行うよう言ってもらえないでしょうか?そんなに難しい事では無いはずです。
住民の対象者は文字通り必死です。その懸命な市民の声を軽視せず、真剣に考え、誠実に回答して下さい。少しでも改善の意思を見せて頂ける事を期待します。
尚、我々の見解がおかしいと思うのであれば遠慮なく仰って下さい。
市役所側が一方的に悪いと決め付けるつもりは無く、我々の方に問題があったならば真摯に改善していく所存です。何卒宜しくお願い致します。

対応内容

工事施工を行う場合は、地域住民の方へ回覧やチラシの配布等でお知らせをさせていただいておりますが、日程等はなるべく早くお知らせを行い調整等が必要な場合には対応ができるよう努めて参りますので、今後とも御理解と御協力をお願いいたします。

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