文字サイズ
背景色を選択

保育園、待機児童に関して

更新日:

番号:11

趣旨

現在仕事を辞めて10ヶ月の子供を育てております。北杜市は子育て世代に優しい政策、待機児童ゼロを謳っている(正確にはどれだけ遠くても市内に空きがあれば待機児童にはカウントされないと伺いました)なども魅力的に思い去年移住してきました。
今回、4月、7月と市内の保育所に0歳児枠の空きがある事を確認したため、8月に希望する会社へ応募をしました。最終面接まで進み、年内に勤務開始の内定が出るところで、再度確認のため市へ問い合わせたところ、市内公立保育園は満員であり入園できないと言われました。私立の保育園に問い合わせるように言われましたが、やはり難しいとの回答でした。今後は認可外保育園への問い合わせ、また県外保育園へ空きがあるか問い合わせを行っていく予定です。
市の職員からは毎月保育園の空き状況に変更はあると言われており、それは仕方がない事ではあります。しかし、保育園の申し込みを「求職中」で提出しても3ヶ月の期限があり、その間に希望の会社の募集が出なかった場合、復職できない期間が延長します。その際の、精神的な負担、経済的負担も大きいです。
制度の改善をご検討いただくとともに、保育施設の定員増加に向けた保育士の待遇改善、施設の整備などを推進していただきたく思います。
また、市の職員と話をした限りでは、このまま認可・認可外保育園、県外・市外の保育園が見つからない場合は最低10,000円/日する民間の預かり施設しかないとの事です。フルタイム勤務で月20万円以上支払わないと復職できない状況をご理解いただきたいです。

対応内容

北杜市の子育て政策に魅力を感じ、移住していただき誠にありがとうございます。
市内の保育園等に途中入園を希望する場合、前月10日を申込期限として、毎月途中入園のため利用調整を行っています。そのため、4月や7月に0歳児枠の空きがあった場合でも、毎月0歳児の空き状況に変更があり、希望に添えないことがありますのでご了承ください。
なお、保育士が増えることにより、より多くの未満児を受け入れることが可能となりますが、全国的な保育士不足が話題となっていることから、本市では保育士に特別に手当を支給するなど他自治体に比べ処遇改善に取り組み、保育士確保に努めております。また、施設整備につきましても北杜市立保育園整備計画に基づき、施設の整備を推進しておりますので、ご希望に添えないなかではございますが、御理解いただきますよう、お願い申し上げます。

カテゴリー

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力