文字サイズ
背景色を選択

市長のご回答に対する質問

更新日:

番号:2

趣旨

3年ほど前に北杜市の農業地域おこし協力隊員であった未成年の精神障害者のAに対する市職員による虐待看過事件に関し、2022年11月30日に市長から「平成31年2月13日付けの回答から今日までに回答してきましたとおりであり、繰り返しのお返事となりますので回答を控えさせていただきます。また、北杜警察署等のお話は、市が承知していないことからお答えできません。」とのご回答を戴きました。しかしながら2022年9月20日付けの私の質問書(兼嘆願書)は市長のご回答に対する新しい質問ですので、市長が繰り返し同じ回答をすることはできません。また2022年11月18日付けの私の質問書(兼嘆願書)は、「AはBから如何なる虐待被害も受けていない」なる主旨の市長のご回答に対して、私が「A、韮崎市の保健所の精神保健福祉士、県立北病院の担当精神科医、甲府地方裁判所の裁判官、北杜警察署の巡査部長らは「AはBから虐待被害を受けていた」との見解を支持している事実を示し、改めて市長のお考えを質問したものです。
・私は市長とは異なる見解を示したのですから、市長は私の見解を否定なさるのであれば、「AはBから虐待被害を受けていない」と主張する根拠を示すべきではないでしょうか?
・市長が市職員に本件に関して調査するように命じれば、「北杜警察署等の話」が真実であることを容易に確認できるのではないでしょうか?
・市長が北杜市で生じた深刻な人権問題の被害者とその家族に対して2か月以上も回答を待たせた挙句、回答を拒否されるのは何故でしょうか?
・市長は本人権問題に関し、市の顧問弁護士に相談をされているのでしょうか?
・市職員を統括する北杜市長は、市職員が精神障害者に対する虐待を看過した非行を正し、病状を悪化させた責任をとるべきお立場にあるのではないでしょうか?
市長は北杜市のホームペ-ジで「市民と共に歩む市政」を標榜されておられます。
農業地域おこし協力隊に関する市長への手紙(2022年9月20日付け及び2022年11月18日付け)に対する真摯なご回答を再度お願い申し上げます。

対応内容

いくつかご質問をいただいておりますが、以前よりほぼ同内容の「市長への手紙」であり、これまで市の考えにつきまして回答しておりますので、改めての回答は控えさせていただきます。

カテゴリー

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力