公用車購入の件
更新日:
番号:14
趣旨
予てから公用車稼働率に関して市長が言う95%にはるかに及ばない実態の稼働率データを添えて、公用車の稼働率向上により、血税の無駄遣いを如何にして取り組むのか本欄などを通じて提言しておりますが、昨年公用車購入の際にはどの様な稼働率向上活動の結果、その稼働率がどうなったので公用車を購入した、というストーリーでの回答を求めていますが、一向に回答がありません。提言から1年経とうとしています。ご回答ください。
またWEB上の「市長への手紙と回答」は昨年4月以降更新されていません。どうしてですか?その理由は市長への手紙で色々提言提案している市民へ報告すべきで、さもなければ形骸化した市長への手紙は廃止すべきです。
対応内容
公用車の必要性につきまして御理解をいただきありがとうございます。
過去の御質問において、公用車の稼働率95%の回答をいたしましたが、根拠といたしましては、管財課が管理しております、マイクロバス車両を除く集中管理車両につきまして、開庁日ベースの稼働状況を確認し、現状分析をしたものであります。
なお、稼働状況につきましては、1日の内で公務により公用車を稼働させた時間帯があれば、稼働ありとし、稼働しなかった日については、稼働なしとして算定しております。
本市の公用車につきましては、1日の内で稼働しない時間帯があることは確かでありますが、広域行政エリアにおいて、随時支障なく通常及び緊急性の高い業務を遂行するにあたっては、現状の公用車は不可欠であると考えております。
今回、より稼働率を上げるため、集中管理車両以外に各部局で有している土木・福祉関係車両などの公用車についても未稼働の際は、融通し合うことをさらに徹底しながら、効率的な運用に努めてまいりますので御理解をお願いいたします。
また、今回ご指摘のあったWEB上の市長の手紙回答が更新されていないことについては、秘書広報課で掲載したページが公開ページにリンクしておらず表示がされていなかったことが原因でした。
ご指摘を頂き、ホームページの公開ページに再度リンクを貼りなおさせていただき現在閲覧ができるようになりました。今後も、ホームページの内容に配慮し、情報をわかりやすく掲載するよう取り組んでまいります。
カテゴリー
地図
このページと関連性の高いページ
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。