保育園の遊具の補修のお願いと、今後予定されている箱物施設について
更新日:
番号:15
趣旨
大きなこどもの遊び場(屋内施設)7億円の話があるようですが、子どもたちが今までメインで遊んでいた汽車の遊具が1ヶ月以上かと思うのですが、立ち入り禁止になっています。
遊具の老朽化やメンテナンスが必要な園がたくさんあるかと思います。
7億という巨額の費用を1点に集中して投入し、箱物を作るより、今現在、必要としている子どもたちへの投資をしてほしいと強く感じています。それは、今後の子どもたちのためにもなります。予算を順番に使って対応しているかとは思いますが、園の遊具の補修はいつになるのでしょうか?
対応内容
北杜市立保育園の遊具は、基礎体力や運動能力、コミュニケーション能力の向上など園児の健やかな成長に必要不可欠なものとなっております。
園児が安心・安全に遊具を使えるよう、市では毎年、専門家による遊具点検を行い、事故が起きないように取り組んでおります。
現在、保育園の汽車の遊具を立ち入り禁止にしている経緯につきましては、遊具点検において使用禁止判定となったためです。遊具の補修につきましては、他の北杜市立保育園の遊具の状況や園の意見等を踏まえ、必要性を判断した上で計画的に対応しております。武川保育園の遊具につきましても、速やかに対応いたしますので、御理解いただきますよう、お願い申し上げます。
また、大きなこどもの遊び場(屋内施設)については、親子が気軽に集い交流できる、屋内施設の要望が多いことから、現在、子育て支援の拠点となるこどもランドの建設に向けて準備を進めているところであります。
今後も、市民の皆様からの貴重な御意見を子育て行政の参考とさせていただきます。
カテゴリー
地図
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。