文字サイズ
背景色を選択
HOME暮らしの情報市長の部屋市長への手紙とその回答令和5年度ゲリラ豪雨と土砂災害について

ゲリラ豪雨と土砂災害について

更新日:

番号:17

趣旨

7月20日のゲリラ豪雨により土砂災害が発生している事を北杜市内の知人から聞きました。川の増水により家に土砂が流れ込んだ家があるにも関わらず、北杜市として何の救済処置もされず家族だけで土砂の片付けを行っているとの情報もありました。
家財道具をも自ら処理していると聞きます…
北杜市として、土砂が流れ込んだ家があれば率先してボランティアを募るなり出来なかったのでしょうか??今からでも何かしらの手を差し伸べてあげて下さい!!

対応内容

7月20日は大雨が降り、周辺地域では土砂の流出や道路の洗堀など被害が確認されているところであります。
民有地における土砂の撤去については、原則として土地所有者において土砂の撤去を行っていただいております。したがって、市では今回の大雨に伴う民有地内の土砂の撤去事業は実施しておりません。
また、今回の大雨では被災規模が小規模であったことから、市地域防災計画に基づくボランティアセンターは設置しておらず、ボランティアの募集及び派遣は行っていませんが、民間の事業者がボランティアで土砂の撤去などを行っていることを確認しております。
市といたしましては、市の所管する林道等の復旧作業に努めてまいりますのでご理解をお願い申し上げます。

カテゴリー

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力