山紫水明事業の補助金不正受給について
更新日:
番号:2
趣旨
遺産の相続をするにあたり、NPO法人が、当家と当家の近隣土地の地主の補助金申請書を偽造および申請を行い、補助金を受領している可能性があることを知りました。
地主の認知・許可の有無に関係なく、複数の地主との委託契約書を偽造提出し、補助金を申請したと思われます。
実際に事業を展開している山林もある様だが、貴重な補助金がこのような不正行為に使われて宜しいのでしょうか。
対応内容
山紫水明整備事業は、北杜市の豊かな自然環境を次世代につなぐため、森林が有する公益的機能の維持増進を図ることを目的とした事業であり、事業主体であるNPO法人においても同様の意思を持って事業に取り組んでいただいたものと考えております。
今回、ご指摘いただいた事項については、市とNPO法人との課題と、NPO法人と山林所有者との課題になるかと考えます。
市とNPO法人の件についてですが、市では、NPO法人への聞き取りを実施し、所有する山林を含む地域の補助金について、NPO法人の自主的な判断により、既に補助金を全額返還していただいた状況です。
今後も市内の荒廃した山林の公益的機能を維持増進するため、引き続き、山紫水明事業を推進してまいりたいと考えておりますので、御理解いただきたいと思います。
カテゴリー
地図
このページと関連性の高いページ
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。