文字サイズ
背景色を選択

公園について

更新日:

番号:5

趣旨

北杜市移住して26年。9年前から子育てをしております。第一子は3歳までみておりましたので、いろいろなところで遊びました。この辺りは自然に溢れているので、公園に行かなくても楽しめるところはたくさんあるのですが、やはり日常的に安心して遊びに行ける公園は必須だなと常々感じております。
3年前に第二子を授かり、年の差のある兄弟を安全に遊ばせられる公園を渇望しております。
そもそも北杜市には、甲斐市のドラゴンパークや隣県原村の自然文化園のような、芝生の広場がある走り回れる広場のあるような公園が少なく、子どもが安全に自転車に乗れる場所もないと思うのです。
山間部で平坦な場所が少ないからこそ、そのような場所を整えて欲しいと思います。
長野県岡谷市の広場では、広さはさほど大きくないですが、芝生エリアや高低差を利用したジャンボ滑り台など、子どもも大人も楽しめるとても素敵な公園でした。
北杜市も土地の良さを利用して、楽しめる場所作りはできると思うのです。
旧アウトレットは公園があり、自然があり、お店があり、家族みんなが程よく充実できる良い場所でした。今ある場所の活用をと考えた時、旧アウトレット長坂のグランドの奥の池のある辺り高根保健センターの奥の池のある辺り南きよさと道の駅などが浮かびました。
大きな何かを作らなくても、何かしら楽しめる場所を作れないか、知恵を集めて進めていただきたいと思います。

対応内容

この度は、貴重なご意見をいただきありがとうございます。
ドラゴンパークや自然文化園は、広い芝生広場のある公園として多くの方の憩いの場として利用されていると伺っております。北杜市内では、広い芝生広場のある公園として「清里丘の公園」や「まきば公園」がございます。
「清里丘の公園」では、以前ゴルフ場として利用していたコースを八ヶ岳芝生広場として無料開放しております。この八ケ岳芝生広場は28万平方メートル(東京ドーム約5個分の面積)の広大な公園で、自然の中で花や風景を愛でながら様々に活動する皆様に楽しんで頂いております。加えて、昨年、丘の公園内にオープンした「こどもパラダイス広場SOPO(ソポ)」は、有料ではありますが、屋内こども施設と温泉が一緒に楽しめる全天候型の施設として、3世代でご利用いただいております。
また、「まきば公園」は、八ヶ岳南麓に広がる県立八ヶ岳牧場の一部を開放してつくられた、雄大な自然と広大な緑の牧草地の中で動物とのふれあいができる公園です。コミュニティーホールやレストランのあるまきばの館を中心に、“まきば”にちなんだ色々な広場を備え、訪れた方々が動物とのふれあいを通じて楽しく過ごせる憩いの場を提供しています。
「今ある場所の活用」として挙げていただいた「長坂グラウンド」には、現在、多世代の方が利用できる健康器具の設置を進めているところです。また「高根保健センター(たかねふれあい公園)」は再整備に向けて準備を進めております。また、「南きよさと道の駅」は「南八ヶ岳花の森公園」を併設しており、リフトカーで山頂に登っていただくと、四季折々の花々や季節ごとの収穫や手作り体験が楽しめる公園となっております。
利用者の年代、家族構成など、公園に対するニーズは様々であることから、市民の皆様の御意見、御提案をお聞きし、公園について研究を進めてまいりたいと考えております。

カテゴリー

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力