市ではTHE NORTHE FACEとの包括連携の一環により、次世代を担う子どもたちを対象に、市内の山々に触れていただき、山を知っていただく取り組みとして、「ほくと山の学校2022」を開校いたしました。
ここでは全6回の活動の様子を随時公開していきます。
第4回「ボルダリング体験」・座学
ボルダリング体験
第4回となる今回は登山とは違った山の楽しみ方を知ってもらうべく、ボルダリングにチャレンジしていただきました!
まずは先生からボルダリングについての説明を受け、2クラスに分けて体験開始!
初めてボルダリングに挑戦する子たちはまず低めの壁で、慣れることからスタート。
先生からお手本を見せてもらいながら思い思いの方法で登っていきます!
先生からアドバイスをもらいながら様々な課題にチャレンジしました。
既にボルダリング経験のある子たちは、グループを作って先生から出される課題にチャレンジ!
周囲で見守る子たちからは「もうちょっと!」「がんばれー!」といった声援はもちろん、「右に(ホールドが)あるよ!」などといった声も上がり、グループみんなで協力しながら課題に挑戦していました。
座学
午後はアウトドアとは少し毛色が違いますが、観光・農業といった視点から北杜市を知っていただくための座学を実施。
市内の農業法人「株式会社ファーマン」の井上代表を講師に招き、本市の観光課職員も交えながら講義を行いました。
そんな井上さんからは、これからいろいろな壁にあたっていく子供たちに「なりたいも
のや夢」についてという自身の体験を交えたお話をしていただきました。
「なりたいもの、やりたいことを見つけてください。そしてどうしたらそうなれるのか、
それが出来るのかを考えて、行動していけば必ず夢は叶います。」
有言実行している井上先生のお話はとても説得力がありました!
最後はファーマンで生産しているポップコーンをお土産としていただきました。
袋詰め作業も楽しみながら行っていました。
皆さんお家でおいしくいただけましたか?
井上先生ありがとうございました。
今回のほくと山の学校で体験したクライミングは、山の楽しみ方の一つでもあるので、みんなに体験してもらえてよかったです♪