伺い書について
更新日:
番号:28
趣旨
私は平成31年2月26日に北杜市役所の産業観光部長から「地域おこし協力隊に関する件について」と題する部長の押印付きの回答書を頂いています。
本回答書において、部長は「平成31年2月18日、北杜市役所の顧問弁護士と協議を行いました」と書いています。部長が協議を行った北杜市役所の顧問弁護士の名前と所属の弁護士会を至急教えて下さい。
回答書の第一段落の内容は以下の通りです。
「平成31年2月18日、北杜市役所の顧問弁護士と協議を行いました。協議の結果、地域おこし協力隊の制度において協力隊員と市及び支援機関には契約の行為はない。民法の規定において、未成年者の場合、雇用者に不利が生じたときは親の意思で契約解除を行うことができるとなっているが、この案件については、契約が存在しないため、協力隊員が未成年者であったとしても本人の意思がなく隊員を解職させることはできず本人の意思が尊重されるべきであるとのこと、よって親から提出された退職届及び契約更新に関する通知は法的効力がないため受理する必要がないと回答を得たところでありますので御理解いただきたいと思います。」
対応内容
ご質問の「北杜市役所の顧問弁護士の名前と所属の弁護士会を至急教えて下さい」につきまして、名前については「●弁護士)」であり、所属は「●弁護士会」でございます。
カテゴリー
地図
このページと関連性の高いページ
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。