市民の健康被害を無視した公共工事の強行
更新日:
番号:15
趣旨
対象者は「化学物質過敏症」「電磁波過敏症」「低周波音症候群」という過敏症を重複して患っており、パソコンもスマホも使えないため、私が代理でご連絡させて頂いております。
普段は健康増進課の担当者さまにご相談させて頂いております。
さて、7月28日~30日、対象者の家の近くで公共の下水道工事があります。
対象者は工事音などで気絶する事があり、夏場はそのまま熱中症にかかってしまうリスクがあります。そこで、北杜市役所には工事日を私が支援に行く日にして欲しいと事前に日程調整をお願いしておりましたが、最終的に却下されました。
最も尊重されるべき市民の健康を無視した市役所の日程調整に大変不満を持っております。
日程調整の必要性は急に依頼したわけでは無く、1年以上前から健康増進課を通して言い続けて来たにも関わらず、工期に間に合わないという市役所側の都合で断られたためです。
責任者は北杜市役所上下水道施設課長です。
上下水道施設課との会話は録音しており、下記から確認できます。
北杜市役所の体制図によると、上下水道施設課は市長直属のようですので、市長には上下水道施設課に対し、業務効率より市民の健康を大切にするよう指導頂きたいと思っております。
もし、我々の方に非があると考えられる場合、改めますので遠慮なく仰って下さい。以上、宜しくお願い致します。
対応内容
今回の工事は昨年度に水道管(配水管)の布設替えを行い、道路が仮舗装(仮復旧)状態となっているところを、最終的な舗装(本復旧)のための工事を行いました。市民生活への影響も踏まえ工事日程については施工業者と充分な調整・協議を行っておりますが、地域住民の皆様のご要望通りにはいかない場合もありますので、今後とも御理解と御協力をお願いいたします。
カテゴリー
地図
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。