令和元年度に提出してあるが未だに未回答である要望書(2件分)の回答及び途中経過について(依頼)
更新日:
番号:10
趣旨
以前、私が代表で2団体から提出してある要望書の件ですが、正式回答や途中経過がないまま3年が経過しようとしています。
そろそろお返事をいただきたいと思い市長への手紙を出させていただきました。
概要は次の通りになります。
1. 令和元年11月11日付け 北杜市立辺見診療所入り口交差点の拡幅について
・車両にて明野地区方面から辺見診療所へ行く場合、三村橋を渡りきってすぐの交差点を左折し土手道を通り診療所へ行こととなるが、入り口が狭いうえに橋の欄干に設置されている銘板が大きく道路にはみ出ているように見えるため、反対車線へ大きくはみ出して左折しなければならないという大変危険な交差点となっていることからの改善要望
2. 令和元年12月8日付け 北杜市立辺見診療所駐車場への市民バス乗り入れについて
・既存の市民バスのバス停設置場所は、明野地区方面から三村橋を渡り交差点を越え数メートル先のカーブ付近という大変危険な場所にあるうえに、高齢者の多くが利用している診療所のバス亭とは言えないくらいバス停と診療所が離れているという、とても信じがたい状況にある。利用者の利便性や安全確保も含め、診療所内へのバスの乗り入れ可能にするための改善要望
なお、この要望書には別添として付近住民の協力と理解を含めた拡幅及び拡張に係る土地交渉の承諾書をもらっている以上、関係者等も複数いることから要望書提出代表者として説明責任を果たさなければなりません。現在までの進行状況及び今後の対応など約3年の経緯を含め正式なもので、かつ、わかりやすい回答を時系列でいただけたら助かります。
お忙しいのは重々承知しておりますが、私の立場もご理解のうえ大変恐縮ですが市としての対応をよろしくお願いいたします。
対応内容
はじめに北杜市立辺見診療所駐車場への市民バス乗り入れについては、以前から御要望をいただいているところであり、診療所への進入路が狭小であることから、運行会社及び診療所との調整、検討を進めてまいりましたが、概ね乗り入れが可能であるとの判断に至り、診療所駐車場への乗り入れに向け準備を行っているところでありますので、御理解を賜りますようお願い申し上げます。
つぎに、辺見診療所入り口交差点の拡幅についてお答えいたします。御要望の北杜市立辺見診療所付近の交差点は、山梨県が整備した一級河川塩川の河川管理用道路と韮崎市道中田4号線の交差点であります。また、河川管理用道路は、県との協定に基づき、現在韮崎市がサイクリングロードとして指定し、維持管理を行っています。これらを踏まえ、回答いたします。
上記のとおり当該交差点は、北杜市が管理する道路の交差点ではありません。交差点改良等を実施するためには、各管理者との協議と山梨県警察本部との協議が必要になります。令和元年年度末に何度か協議しましたが、当該道路本来の設置目的である河川管理用道路としては、現幅員で現在の使用形態であるサイクリングロードとしては、機能的に充分であるとの意見もあり、調整がつかず現在に至っております。御要望の交差点の改良及び逸見診療所入り口までの道路拡幅には、その必要性、非代替性などから交差点改良の可否や、どの機関が事業を実施するかなどについて、関係機関と協議する必要があります。再協議には、長期間を要しますので、早期の事業化は困難であります。
今後は、引き続き関係機関と協議してまいりますので、御理解くださいますようお願い申し上げます。
カテゴリー
地図
このページと関連性の高いページ
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。