温泉と清里について
更新日:
番号:33
趣旨
大泉町に住み12年を迎えました。元々別荘にしていましたが、住所をうつして12年目です。
今でもそんな方が多いのではと感じております。そこでご意見を2件ほど。
1. 市の施設について温泉施設の運営をもっと商業施設寄りにしてはいかがでしょうか
2. 清里を活性化してはいかがでしょうか。高齢化により病院宿泊施設食堂などいかがでしょうか。
対応内容
1.「温泉施設の運営について」
観光課所管の市営10温泉施設は、全て指定管理者制度を導入しており、民間の経営ノウハウを活用した自主事業の展開や利便性の向上など経営改善等を図っております。
当該温泉施設は目的に基づき設置されており、指定管理者は、限られたスペースで自主事業により物販等を行っている状況です。
したがって、商業施設傾向の温泉施設については多くの課題がありますが、頂いた貴重な御意見につきましては、各々指定管理者と情報を共有させていただき、利便性の向上を図る上で検討するよう指示したいと考えておりますので、併せて御理解と御協力をお願いします。
2.「清里の活性化について」
令和4年3月に清里地域活性化委員会を立ち上げ、地域住民や観光地の再生事業の専門家も交え、「清里ルネサンス計画」の策定に向けて話し合いがなされているところです。
これまでに2回の委員会と4回のワークグループが開催されており、今年度2月の計画策定を目指し進めております。
観光地「清里」の活性化は、行政だけの取り組みではありません。清里ルネサンス計画により将来ビジョンが示され、観光関連事業者を始めとする地域住民が主体的に取り組む機運の醸成や体制づくりが進むことを期待しております。
その上で、計画の策定により洗い出された行政が担うべき課題について、解決に向け取り組んで参りたいと存じます。
カテゴリー
地図
このページと関連性の高いページ
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。