文字サイズ
背景色を選択
HOME暮らしの情報市長の部屋市長への手紙とその回答令和5年度指定管理施設でのハラスメントにおける市の対応について

指定管理施設でのハラスメントにおける市の対応について

更新日:

番号:10

趣旨

小屋管理人による個人利用者への恫喝の件、私に理解いただいているものと都合よく解釈されていますが、一切同意はありません。
被害者にとっては管理人からの小屋利用時の恫喝、差別行為はハラスメント以外の何物でもなく、ハラスメントについての観光課の発言、ならびに管理人からの危害行為について一切同意の余地はなく、全面的に反論します。
今後も小屋の個人利用者は、宿泊時に管理人から同じ危害を加えられるということでしょうか?
小屋利用時管理人に二度と同様のハラスメント、個別の差別行為をさせないと約束するのが公の施設を委託する市がとるべき指示ではないかと思いますが、北杜市は公務員、公の施設にたいしての規律が甘く人道的配慮や人権への意識、モラルが低いということでしょうか?民間ではありえない内容です。
個別客に差別行為や恫喝をする指定管理施設の管理人の差別行為もやめさせず、管理責任も負わず、ハラスメントの申し出をしている相談者に「管理人がハラスメントと認めていないならば、それはハラスメントではない」と詰めた観光課長の対応が適切ですか?管理人のハラスメント発言についても適切とお考えですか?
指導注意はされないのでしょうか?命の安全においても差別なく安心して利用できる公の施設をご提供ください。利用者の人権よりも業者の庇護をとるのが、上村市長の施策、お考えということでよろしいのでしょうか?

対応内容

今回いただきました市長への手紙ですが、これまでいただいた市長への手紙とおおむね内容が同じであり、ご質問に関して市の考え方についてはすでに回答しておりますので、改めての回答は控えさせていただきます。
引き続き、指定管理者には、法令等を遵守し、適正な管理運営を行うよう指導するとともに、万が一法令等に違反するなどした場合には、指定の取消し等も含め、適正に対処してまいります。

カテゴリー

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力