期日前投票の立会をして改善したい事
更新日:
番号:5
趣旨
いつもお世話になり、ありがとうございます。期日前投票の立会をして改善したい事があります。国が決めることで、市町村ではどうしようもないことだと思いますが、何か出来る方法があるかもしれませんのでご連絡します。
改善したい事:期日前投票期間を四分の一にしたい。
現状の問題点:期日前投票期間は選挙期間より2日短い、ほぼ同じ日数、時間は一日12時間です。いずれも、長すぎます。海外の場合を少し調べました。韓国は大統領選で2日です。台湾の場合は期日前投票はありません。
長いことで問題の点は、費用が掛かる(選挙事務員、立会人の日当、弁当代、他)また、地方は人口が少ないため、選挙事務員を務める職員や、立会人をお願いする各区の班長さんは人が足りません
私の地区の場合過去化で班長は4年毎にやらなければなりません、したがって、これから何度もやる必要があります。立会人はこれまで何度もやりましたが一日は暇で無駄話で時間をひたすら待ちます。これは、まったくの無駄です。
改善方法(案):選挙費用は国から市町村に支給されていると聞きました。期日前投票期間の日数は各市町村で短くでき、短くして余った費用は各市町村の予算で使える。ただし、短くした場合、ある一定の投票率以上であれば、予算として使える、以下であれば返却をしなければならない。この仕組みを市民に事前に伝えておけば、市民も市の予算が自分の投票行動で確保できるとなれば皆投票に行くと思います。全国一律ではなく、地方ごとに期日前投票日数を決められるように、是非、地方から国に提案して頂きたい。小さな費用かもしれませんが、大切な税金を有効活用したいと思います。今回も立会人を担当した日は天気が良く、耕作放棄地の草刈りをしたかったです。トヨタではないですが、何とか改善したいと思います。
対応内容
回答希望ありませんでした。
カテゴリー
地図
このページと関連性の高いページ
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。