文字サイズ
背景色を選択

水道料金減免制度について

更新日:

番号:10

趣旨

水道料金の減免制度について、改善を求めます。
凍結により水漏れが発生し、7万円の水道料金請求が来ました。その際、減免申請により7割程度が減免可能とのありがたいお話をいただいたので申請を進めたのですが、制度の仕組みに柔軟性が欠けたように思われ、申請を取りやめました。
■改善要望:現状は申請には下記三点が必須とのことだが、もう少し柔軟に対応して欲しい
・修理は市の指定業者にしてもらう
・漏水修理完了書を市の指定業者に書いて貰う必要がある
・工事前、工事後のbefore、afterの写真が必要
今回、自分のケースではその上記三点が必須であることを事前に聞いていなかったため、漏水後に速やかに自身で修理したのですが、それだと減免制度がつかえないと担当者に言われ、残念だったので改善要望を出させて頂いてます。

対応内容

上下水道料金の減免制度につきましては、地下及び壁内等の不可抗力による漏水に対して減免措置を行っているところであります。
減免制度の改善を求めたいとのご要望でありますが、市が指定業者制度を設けている理由としましては、水道水の安全性を保つためであります。
各家庭の水道管は、すべて公共の配水管と直結していることから、もし家庭内の配水管が不適切な構造や材質で修理されてしまうと、安全な水道水の供給に影響が出てしまう恐れがございます。皆様が安全で良質な水道水の供給を受けられ、公衆衛生上も問題が発生することがないよう、市は修理工事を適正に施工できると認められる事業者を指定し、給水装置の新設や変更、修理などを行う制度を設けております。

カテゴリー

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力