日本を代表する山々に囲まれた北杜市。南アルプス、奥秩父、八ヶ岳など、北杜市からアクセスできる山はたくさんあります。
これからほくとの山に登ってみようと思っている方、登山を始めたばかりだけどどんな装備が必要なのか知りたい方のために、
ほくとの山を登るための基本の服装をご紹介します。
初登山初心者の方やご家族連れでも比較的気軽に楽しめる「日向山」をフィールドにご紹介します。
登山を楽しむための基本の服装。
安全で快適に登山を楽しみましょう。
協力:THE NORTH FACE
ほくとの山を楽しむために大切な服装
「アクティブインサーレーション」・・・中綿入りのウエア。ウエア内のムレを軽減する「通気」機能を持ったものがおすすめ。
「ソフトシェル」・・・雨や風を防ぐ防水性や防風性の高いアイテム。中でも柔らかい生地が使われているものをソフトシェルと呼びます。伸縮性の高いものを選ぶと動きやすいです。
「ベースレイヤー」・・・一番下に身につける服。速乾性のあるものを選ぶことで、「汗冷え」を避けることができます。
「トレッキングパンツ」・・・ストレッチ性や耐久性、防風性、撥水性、透湿性、速乾性などを備えたパンツ。夏は汗をかいても肌離れの良いドライ感のあるものがおすすめ。
「レインウェア」・・・雨風を避けるためのウエア。濡れないための防水性と蒸れないため透湿性のあるものを選びましょう。上下で揃えて用意しましょう。天候の変わりやすい山には必須のアイテムです。
「トレッキングシューズ」・・・防水のものを選びましょう。春夏秋の3シーズンの低山ハイキングや日帰り登山ではローカットや足首をサポートしてくれるミドルカットがおすすめ。
「登山用ザック」・・・耐久性の高い生地で身体にフィットする登山用ザック。身体にフィットするものを選びましょう。
「グローブ」・・・手を冷えや傷から守ってくれるグローブ。また紫外線から手を守る役割もはたしてくれます。