文字サイズ
背景色を選択

古いしきたり

更新日:

番号:20

趣旨

私ども夫婦は、数年前に長坂町に移住し宿泊業をしています。私は他人と交わることが苦手で干渉したりされたりするのが苦手です。地域の行事は妻に任せています。長坂地区では、ごみの問題、無尽会、運動会、交通安全、お祭りなどの地域行事があり順番で役、役員をやらされるのです。私は妻にこんなしきたりのないところに移住したいと言われ大変困っています。
古いしきたりはとても大切なのですが法律にはありません。民主主義、自由主義の世の中ですので自由参加にしていただけないでしょうか。参加しない分少し高めの分担金の支払いは仕方ないと思います。地域発展に貢献すべく商売繁盛に努めます。よろしくお願いします。

対応内容

行政区(自治会)の活動等については、その区域内の住民の総意による推薦により、市長が委嘱した区長を中心とした、民意により決定されるべきものと考えます。
また、行政区においても、区域の住人の「決めごと」、「しきたり」等は、民主主義の論理により決定されているものと認識しております。
しかしながら、行政区の運営については、長い歴史の中で築かれた慣習や仕組み、人間関係もあり難しいことは理解しております。同じ区域の住民には様々な生活様式があり、また多様な価値観が存在していることも理解しております。
市としては、市民の皆様に行政区に参加することを共助の観点から推奨する立場にありますが、決して参加を強制するものではありません。
行政区が誰もが気軽に安心して参加できる組織となることが、地域活性化には必要であり、それを市と行政区の共通の課題と認識し相互協力により解決に取組んで参りますので、今後とも御理解と御協力をお願いします。

カテゴリー

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力