文字サイズ
背景色を選択
HOME暮らしの情報市長の部屋市長への手紙とその回答令和4年度こども公園について / スクールソーシャルワーカーについて

こども公園について / スクールソーシャルワーカーについて

更新日:

番号:8

趣旨

市長さん、また市議の皆様方におかれましては、日々の北杜市民のためのご尽力、どうもありがとうございます。
子どもの数を二倍に、とおっしゃってくださっている市長さんに、ふたつお願いがございます。
ひとつめは、北杜市に新設するこども公園について。
私の家庭は10年前に群馬県から移住してまいりました。群馬県には大変優れた公園が本当に数多くあります。そのひとつ、特に素晴らしいものは群馬県太田市にある、群馬こどもの国かと思います。
また、前橋市にはこども図書館があり、高名な芸術家とこどもがコラボレーションして描いた壁に囲まれた中に児童書が非常に充実していることで有名です。また、子ども図書館と同建物内に、よい規模の屋内公園、そしてアート施設も併設しています(まえばし元気21)。「子育てするなら群馬県」を謳っているにふさわしい、群馬県の公園、そしてこどものための施設、ぜひ、一度ご視察いただいての上で、北杜市の公園の構想を練っていただけたらと、以前から思っておりまして、差し出がましいのですが、ぜひご視察いただけたらとお願い申し上げます。

もうひとつ、スクールソーシャルワーカーの配備について。
日本ではここ10年存在意義を認められ始めたばかりのスクールソーシャルワーカーは、不登校児の増えている現代において、必要度が高く、また、今後その充実度によって教育の良し悪しが判断される職種だと思います。
ソーシャルワーク(社会福祉)の理念は、教育の理念とは異なる角度で教育と連携してゆくことで、これからの教育を創り上げ、これからのこどもたちを育ててゆくのに必須と考えます。
移住者そして不登校児も増えている北杜市に、ぜひ、社会福祉士および精神保健福祉士など、社会福祉の専門家であるスクールソーシャルワーカーの、さらなる充実をお願いしたく思っております。
差し出がましいことを申し上げますが、どうぞご検討いただきたくよろしくお願いいたします。

対応内容

回答希望ありませんでした。

カテゴリー

地図

この情報は役に立ちましたか?

お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。

※必須入力
※必須入力
※必須入力