寒空の中で年寄りを待たす
更新日:
番号:15
趣旨
本日(12/24)寒波が来ていた。
小生はコロナワクチン接種を此処市役所で14:45からの予約で5分前に玄関へ到着。なんとビックリ、寒風が吹いてる中で長蛇の列(自分は受付時間最後で整理番号は36番だった)。
しかも順番待ちの列の後に15:00からの受け者も20名以上が列をなしている。
さらに列は長く伸びる。だれも、文句を言わない(車椅子で付添者がいる方もいる)。整理員に年寄りが大半なのに風邪をひかせてコロナにかかるようにするのか、なんとかならないか(風のない建屋内並ばせるとか)。前が詰まってての言い訳で、風のない所とか回避策を考え様としない。自分は悪くないとの言い訳をするだけ。
過去にこんな事があったのをご存知の市長かな、それとも自分の時代ではなかった、だったら知った人間もいるはず。
何ら知らん存ぜぬって感じの職員過去の話とは、市の給付金付きクーポンの購入募集の余りが出て、残り販売を早い者勝ちでここ市役所で並ばせた。列の人員を数えていたのである程度把握してたようだ。
市の庁舎をほぼ一周する程並んだ。
整理券を配ることも、このへんで打ち切りになりますとも何も言わずに販売が終わりましたと告げて、後はご苦労さんで何もなかった雰囲気でおしまい。半分近く多くの人がブゥブゥ言いながら引き上げた。苦情があったかどうか定かでない。
市民を集めると、こんな問題が生じた場合、どのようにするとか全く考えてない。全て現場に任せて上司たるもの知らぬ存ぜぬ。
その結果が今回のようなことをまた引起す。この次も問題が起きそうです。前記の場合は風のない室内(役所は休みで場所の確保はできたはず)へ一時的に案内する、といった立ち回り対応が自分では判断できないアホ職員(失礼)。それとも余計なことはするなと上司から言われていたのか。いずれも休日に出勤されられた職員の現場対応があまりにもお粗末で3度目はこのようなことのないように、なんとかして頂きたい(希望的観測)9割は諦めで物申します。
対応内容
この度は、新型コロナワクチン接種に北杜市役所に足を運んでいただいたにも関わらず、丁寧かつ適切な対応をとることができず、大変申し訳ありませんでした。
令和4年12月24日は、接種希望の予約枠を15分ごと35人前後に設定していました。また、警備スタッフにも受付時間までは車中で待っていただくよう声かけをお願いはしていましたが、スタッフとの連携不足もありました。当日は、寒波が来ており気温も上がらずまた、風も強いことから接種予約をしていただいた市民の方には屋外で長時間待っていただく事態を引き起こし、大変な思いをさせてしまったと反省をしているところです。
1月に予定しています集団接種に関しては、1受付時間になるまでは車内でお待ちいただくように警備スタッフとしっかり連携をとりながら声掛けをするよう考えています。2密を避け、庁舎内で待機できるように工夫をしていきます。
今後は、このようなことがないよう、市民目線での対応を心がけてまいります。
この度は貴重な御意見をいただきありがとうございました。
カテゴリー
地図
このページと関連性の高いページ
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。