臨床心理士さんについて
更新日:
番号:12
趣旨
素敵な北杜市の維持をしていただきまして、いつもありがとうございます。
私は北杜市の子育て支援の政策にお世話になって子育てを頑張っています。
おかげさまで子供もワイルドで元気な5歳になりました。
さて、今回お手紙を書かせていただいたのは、臨床心理士さんに今後も続けていただきたいと思いまして、そのお願いです。1か月に一度くらいの頻度でご相談をさせていただいていますがとても的確なアドバイスをいつもいただき、凄く育児に活かせています。
今まではずーっと相談出来なかったことも、ご相談することができ、とても支えていただいてきました。
子育ての疑問や問題もやっと少しずつ解決してきました。
是非今後もご相談できる機会を残していただきたく、市長様にお願いいたします。どうかご検討よろしくお願いいたします。
対応内容
本市では、平成29年4月1日に保健センター内に「子育て世代包括支援センター」を開設し、妊娠準備期から子育て期に渡る各種相談やサービスをワンストップで提供する総合相談窓口を設置いたしました。開設に伴い、専門職(保健師・助産師・栄養士・臨床心理士等)を常勤として配置をし、市民の方にいつでも、相談できる場の提供を行っております。
昨年、臨床心理士の産休・育児休暇の取得に伴い、その代替えとして、認定心理士を雇用し、相談業務を行ってきたところでありますが、来月中旬より、臨床心理士が職場復帰する予定であるため、雇用契約は来月をもって終了となります。
雇用継続を希望される御意見をいただきまして、誠に感謝いたしておりますが、どうか御理解いただけますようお願いいたします。
最近の状況としまして、相談件数の増加、相談内容の複雑化により、一回の相談では解決しない問題も多く、相談業務の拡充が必要であると感じております。
そのため、引き続き、安心して子どもを産み育てられる環境づくりのため、相談体制の充実を図る努力をしてまいる所存でございます。
カテゴリー
地図
このページと関連性の高いページ
この情報は役に立ちましたか?
お寄せいただいた評価は運営の参考といたします。